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[508]
管理人:塵風
Re:[507] 2011/01/19 23:00:22
削除パス:
はじめまして Leaosolty さん。
(これって何て読むんでしょ? 英単語ではない…?)
SPスリップダメージの講座希望ということですが、
以下の仕様でよければ、そのうちやります。
・ステートIDでSPスリップダメージのステートか判定(IDはスクリプト内で指定)
・SPダメージの割合は固定(HPと同じ最大値の10%)
・歩行中のSPダメージも固定(HPと同じ、2歩で最大値の1%)
講座をやるには、まず実装できるのを確認してからになるので、
多少時間を頂くかも知れないです。
[507]
Leaosolty
講座のリクエストです 2011/01/19 18:20:37
削除パス:
初めまして。
このページの講座を愛用させていただいています。
一つ、リクエストがございます。
SPに対するスリップダメージを可能にするスクリプトの
講座を開いて頂けないでしょうか?
お忙しいところ、リクエスト申し訳ございません。
[500]
管理人:塵風
Re:[499] 確かにその通りです 2010/11/26 21:52:06
削除パス:
お久しぶりです Tomo さん。
(過去ログを確認したら、2008年の投稿でした。2年前ですか)
講座の内容を書いたのが随分昔の事なので、
仕様を思い出すのに、少々時間が掛かってしまいました。
確かに Tomo さんの修正のようにしないと駄目ですね。
今になって見直すと、scope = 3,4 (味方単体、味方全体)も
生死無差別の対象にしないとおかしいと思うので、
より厳密に書くならば、
if !ind
if ((skill.scope == 3 or skill.scope == 4) and self.hp == 0) or
((skill.scope == 5 or skill.scope == 6) and self.hp >= 1)
~省略~
end
end
とするべきなのでしょうね。
報告ありがとうございます。講座の方にも後ほど反映させておきます。
[499]
Tomo
生死無差別スキルについて 2010/11/25 23:43:09
削除パス:
以前一度投稿させていただきましたTomoと申します。
スクリプトの方、毎回使わせていただいています。
今回は生死無差別スキルのRGSSについてなのですが、表記されている通りRGSSを書き換えてもデフォルトの通り、HP0の味方キャラ以外に効果は適用されませんでした(HP1以上の味方キャラには適用されません)。
そこでいろいろいじってみてGame_Battler::skill_effect においてif文で
if ((skill.scope == 3 or skill.scope == 4) and self.hp == 0) or
((skill.scope == 5 or skill.scope == 6) and (self.hp >= 1 or !ind))
とあるところを
if ((skill.scope == 3 or skill.scope == 4) and self.hp == 0) or
((skill.scope == 5 or skill.scope == 6) and (self.hp >= 1 and !ind))
とした結果うまく動作しました(最後のor→and)。
先にも申しました通り、スクリプトに関してはまだまだ初心者ですが、気になりましたので報告させていただきました。
今後もスクリプトの方、ありがたく使わせていただきます。
[497]
さぼ
ありがとうございました。 2010/10/30 23:31:05
削除パス:
管理人様
確認したところ544x416のプロジェクトも仰るとおり右下寄りにずれていました。
周りが黒くて気づかなかっただけだったのですね。
的確な対処ありがとうございました。
スクリプトありがたく使わせていただきます。
[496]
管理人:塵風
Re:[495] 2010/10/30 22:47:16
削除パス:
はじめまして さぼさん。
> 先日VXを購入し、解像度640*480対応スクリプトを入れさせていただいたのですが、
> フルスクリーン時に画面が右下寄りになってしまい、直すことができず悪戦苦闘しています。
フルスクリーン時限定という症状であれば、
解像度640x480対応プロジェクトによるものというよりは、VX自体の、もしくはディスプレイの表示設定の問題のような気がします。
ちなみに他の(解像度640x480対応プロジェクト以外の)ものについては、その現象は発生しないのですか?
[495]
さぼ
VX解像度640*480変更スクリプトについて 2010/10/30 14:07:44
削除パス:
はじめまして、ツクールXPを購入して以来、RGSS講座など長く参考にさせていただいております。
先日VXを購入し、解像度640*480対応スクリプトを入れさせていただいたのですが、フルスクリーン時に画面が右下寄りになってしまい、直すことができず悪戦苦闘しています。
申し訳ございませんが、ご助言いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
[483]
あると
管理人様、素早いご回答ありがとうございました 2010/02/28 08:25:32
削除パス:
はじめまして塵風様。
ご指摘の件ですが、イベントページも1ページだけです。
結局、マップを一度全消去し、再度同じイベントを
設定しなおしてみたら今度はうまく行きました。
原因が分からなかったのですが、
それ以前に別のマップを作成、消去していたため、
どこかでフラグが混じっていたのでしょうか?
とにかく、ようやくHellow World できました
素早いご回答ありがとうございました。
[482]
管理人:塵風
Re:[480] イベントページの問題では? 2010/02/27 20:11:54
削除パス:
はじめまして あるとさん。
>マップの左上に「イベントの編集」で、マップイベントを作成しました。(メッセージを表示するだけですが)
>トリガーを「自動実行」に設定しました。
この文面をそのまま解釈すると、何も問題ないように読めますが…。
(もちろん、イベントはそのマップ上に作成して、変更後に「OK」ボタンで保存はされていますよね?)
考えられるとすれば、イベントページの問題でしょうか?
その自動実行イベントのイベントページは複数になっていませんか?
イベントページは数字の大きい方が優先度が高く、
もし2ページ目に条件無しで設定されていればそちらが実行される事になります。
確認してみて下さい。
[480]
あると
初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください 2010/02/27 17:45:38
削除パス:
はじめまして。あるとと申します。
ツクールXPを使い始めて一週間。いきなり詰まってしまいました。
とりあえずマップを創り、オープニングイベントを作成してみたのですが、これが実行されません。
マップの左上に「イベントの編集」で、マップイベントを作成しました。(メッセージを表示するだけですが)
トリガーを「自動実行」に設定しました。
この状態でテストプレイ「ニューゲーム」すると、
作成したマップが表示はされるのですが、
イベントが実行されないのです。
なにがいけないのかが分からず、困っています。
心当たりなどありましたら、ご助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[479]
管理人:塵風
Re:[478] 2010/02/23 19:53:37
削除パス:
はじめましてABSさん。
RGSS講座内のものを参考にゲームに組み込む分については
著作権表記の義務はありません。
表記するに越した事はないですけれど。
スクリプト素材化しての二次配付は、
配付素材の二次配付ではなく、講座を参考にスクリプト素材を作った、なので
参考元を明らかにすればOKとします。
[478]
ABS
質問 2010/02/23 15:27:13
削除パス:
はじめまして。RGSS講座参考にさせて頂いています。
突然でなんなのですがRGSS講座で紹介されたダメージ限界設定&限界突破を参考にRGSS2(VXですね)に適応させました。
その場合、著作権表記はこちらに必要でしょうか?
また、こうして作成したスクリプトの二次配布は可能でしょうか?
[477]
管理人:塵風
Re:[474] サポートへ相談すべきでは? 2010/02/16 22:24:43
削除パス:
マルチポストを匂わせる文章に、
時間からみて故意と思われる連続書き込みは著しくマナーを損なっており回答拒否したい所ですが。
まず使用されているWindowsは日本語版でしょうか英語版でしょうか。
後者ならそもそも他のソフトウェアでも日本語表示に問題が出るでしょうし。
それになぜ英語版ツクールなのでしょうか。
文字化けするのはエディタ上、ゲーム上、あるいは両方のどれなのでしょうか。
不可解な点は幾つもありますが、
いずれにしてもエンターブレインのサポートに相談すべき事案のような気がします。
正規ユーザーであれば、事情次第ではひょっとすると日本語版に交換してくれるかも知れませんよ。
[474]
たけぴ
たすけて! 2010/02/15 23:56:53
削除パス:
RPGツクールVXの英語版では、
日本語が文字化けしてしまいます。
また、日本語版を買うのもあれですし、
誰か対処法を!!!!!><
[473]
管理人:塵風
Re:[472] 配列だからです 2010/02/08 21:40:07
削除パス:
RYOUDEさん、はじめまして。
String::scan は正規表現にマッチする文字列の配列を作るメソッドです。
これは配列に文字列を加算しようとした為にエラーとなったのでしょう。
配列なので、
str + "aa"
では駄目ですが、
str << "aa"
ならば上手くいく筈です。(この場合は配列末尾に "aa" が追加されます)
「cannot convert String into Array」というエラーメッセージが出ませんでしたか?
今後、質問をする場合は単に「エラーが出た」だけでなく、
エラーメッセージを明記することをお勧めしますよ。
また、print ではなく p を使っていれば、ご自分で原因に気付けたかも知れませんね。
[472]
RYOUDE
正規表現によるエラー 2010/02/08 07:49:46
削除パス:
管理人さん、始めまして。
VXでのRGSS2の質問なのですが、
正規表現で問題が起きてしまっています。
Skillのnoteの中身の一部を取り出そうと
正規表現を使って取り出したのはいいのですが
何故か文字列として扱われないらしく、
文字をたそうとしたりするとエラーが起きてしまいます。
一体何故でしょうか?
問題のソースコード
module RYOUDE
module Skill
OBJECT=/<\S*>/
end
end
class RPG::Skill
def create_ai_cache
str=""
str = self.note.scan(RYOUDE::Skill::OBJECT)
print str
str+="aa"
end
end
[470]
moto
ありがとうございました 2010/01/20 05:50:39
削除パス:
管理人様さっそくの回答ありがとうございます!
スクリプトの意図から外れるような質問で申し訳ないです。。
エネミーグラフィックの方は、元を2倍して使うことにしました。
>途中から拡大縮小したりしない、という前提になりますが、
>Spriteset_Battle::create_enemies でエネミー用の >Sprite_Battler をセットしているようなので、
>このタイミングに zoom_x, zoom_y を設定してやる方が良いと
>思いますよ。
実は今RGSSを勉強中で、この方法にも興味を持ったので、頑張って弄っている最中です。
いろんなことを試して、いつか自分でスクリプトを書けるようになったらなと…。
まあ、まだまだですけど(笑)
本当に、管理人様のようにスクリプトが書ける方はつくづく凄いなとおもいます。
親切にご教示どうもありがとうございました
>もちろん構いません。
>ただ、現在はツクールを触っていませんので、あまりにハイレ
>ベルなものだとご期待に応えられないと思いますが…。
ぜひ、その折りにはよろしくお願いします。
それでは失礼いたします。
[468]
管理人:塵風
Re:[466] 途中から拡大縮小しない前提なら… 2010/01/19 03:08:47
削除パス:
はじめまして、motoさん。
>さっそくの質問で恐縮なのですが、VX用スプライト「サイズ倍化スクリプト ver1.00」で、
>エネミーグラフィックのみ2倍にした>い場合、どの辺りを弄ればよいのでしょうか?
>デフォルト仕様の場合ですと、全体的(キャラグラ、アニメーション等)倍化してしまうので、
>よろしければご教示願えないでしょうか?
「特定のもののみサイズ2倍にする」というのはサイズ倍化スクリプトの意図から外れ、ナンセンスであると考えます。
途中から拡大縮小したりしない、という前提になりますが、
Spriteset_Battle::create_enemies でエネミー用の Sprite_Battler をセットしているようなので、
このタイミングに zoom_x, zoom_y を設定してやる方が良いと思いますよ。
>あと質問とは関係ないのですが、こちら様のサイトとは関係のない自分の製作段階のなかRGSS関係等で行き詰まったり、
>疑問に感じたことなども質問させて頂いてもよろしいのでしょうか?
もちろん構いません。
ただ、現在はツクールを触っていませんので、あまりにハイレベルなものだとご期待に応えられないと思いますが…。
[466]
moto
サイズ倍化スクリプトで質問です 2010/01/18 15:07:24
削除パス:
管理人様初めましてmotoと申します。
こちら様のサイトにあるスクリプト大変重宝しております。
さっそくの質問で恐縮なのですが、VX用スプライト「サイズ倍化スクリプト ver1.00」で、エネミーグラフィックのみ2倍にしたい場合、どの辺りを弄ればよいのでしょうか?
デフォルト仕様の場合ですと、全体的(キャラグラ、アニメーション等)倍化してしまうので、よろしければご教示願えないでしょうか?
あと質問とは関係ないのですが、こちら様のサイトとは関係のない自分の製作段階のなかRGSS関係等で行き詰まったり、疑問に感じたことなども質問させて頂いてもよろしいのでしょうか?
それではこれからもサイト運営の方頑張って下さい。
失礼いたします。
[463]
461
>>462 2009/12/25 14:12:32
削除パス:
分かりました。
素晴らしい素材でしたので
是非使わせていただきたいと思います。
お返事ありがとうございました。
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