掲示板

※ 現在この掲示板は参照専用となっています。新規書き込みはできません。

前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ


アイコン [30] 神鬼刀 感謝します 2005/07/27 23:34:27 URL
削除パス:

感謝します!見事にどちらとも見えるようになりました(・∀・)ィィ!!
本当に訊いてばかりですいません;;
特に何もできない神鬼刀ですが、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m


アイコン [29] 管理人:塵風 久々の質問ですね 2005/07/27 14:31:26
削除パス:

Yahoo!メッセンジャーは、先日の件もあり、様子見の為に導入してみただけ、みたいなものですので、
恐らくこちらからコンタクトを取らねばならない場合以外は使う事は無いと思います。
(基本的に常駐ソフトは使いたくないので・・・)
で、時刻表示(タイマー流用の奴ですよね?)の位置を変えたいとの事ですが、
Sprite_Timer の initialize メソッドで表示位置を決めています。
具体的には、
self.x = 640 - self.bitmap.width
を、
self.x = 0
と書き換えればそれで終了です。


アイコン [28] 神鬼刀 困ってます(-_-;) 2005/07/27 13:07:02 URL
削除パス:

メッセでなかなか会いませんので、こちらに書き込ませて頂きました
実は、現在時刻の表示と地名表示が重なって見難くなっているのです
ですので、現在時刻の表示を左上に移動できないでしょうか?
移動できるように組み込まれているのかもしれませんが、わかりませんので、お願いしますm(_ _)m


アイコン [27] 神鬼刀 すいませんでした;; 2005/07/24 23:07:04 URL
削除パス:

簡易荒らし対策のために楽天ユーザーのみにしているんです;;
それで、見てくれているとは嬉しい限りです(・∀・)ィィ!!
今から修正したいと思います!


アイコン [26] 管理人:塵風 リンクについて 2005/07/24 09:57:10
削除パス:

神鬼刀さん、先程そちらのページを見てみたところ、
うちのリンクを張ってくれたようですね。ありがとうございます。
ただ、サイト名が『Wind Messe -ヴィトメッサ-』と一部文字が抜けていましたので、
修正して頂けたらありがたいですが・・・。
そちらのBBSに書き込むべきなのでしょうが、
楽天ユーザーで無いので書き込む事ができませんでした。


アイコン [25] 神鬼刀 本当に 2005/07/21 12:45:33 URL
削除パス:

本当に有難うございます;;
塵風さんは優しい方ですねヽ(・∀・)ノ


アイコン [24] 管理人:塵風 アクターID 2005/07/20 17:13:43
削除パス:

どうも神鬼刀さん。
アクターIDとは、アクターの識別のための番号です。
『データベース』の『アクター』タブを選択して、
左側のアクターのリストを見てみてください。
アクター名の所に数字が振ってありますよね?(例 001:アルシェス)
これがアクターIDです。


アイコン [23] 神鬼刀 初歩的な質問 2005/07/20 16:18:43 URL
削除パス:

ここまできて初歩的な質問なんですが、アクターIDってどんなのなんですかね?;;
すいません教えて下さい;;


アイコン [22] 管理人:塵風 久しぶりです 2005/07/20 02:31:15
削除パス:

どうやらエンディングができたようで良かったです。
最近は色々あって更新がずっと停滞していますが、
一段落付いたら、また講座の続きをやるつもりです。
こちらこそ、今後とも当サイトを宜しくお願いします。


アイコン [21] 神鬼刀 久々に 2005/07/19 23:45:04 URL
削除パス:

久々に来ました(ぉ
塵風さんのおかげで簡易ですがエンディングができました!
本当に感謝しています(・∀・)ィィ!!
これからも何卒お願い申し上げますm(_ _)m


アイコン [20] 管理人:塵風 RGSSでのエンディング 2005/07/07 07:53:02
削除パス:

RGSS でエンディングを全て作るというわけでなく、
エンディングテロップの表示システムにRGSSを利用する、という事です。
具体的には、文字が書かれたスプライトを動かす、というような。
最近は戦闘関連の講座が続いてますから、
そういうのをやってみるのも良いかも知れませんね。


アイコン [19] 神鬼刀 なるほど 2005/07/06 17:53:32 URL
削除パス:

どうも有難うございました!
ここで一つ疑問ですが、
RGSSでのエンディングもあるようですが、後に講座で致しますでしょうか?


アイコン [18] 管理人:塵風 神鬼刀さん はじめまして 2005/07/06 03:07:10
削除パス:

エンディングの作り方という事ですが、それはイベントで、
という解釈で良いのでしょうか?
RGSS で、という事だと僕自身やったことが無いのでどうとも言えません。
イベントでエンディングを作る場合なら、
①はエンディングイベントの最後に、「タイトル画面に戻す」を入れればOKです。
②はスタッフロールにも色々ありますが、
ここでは一般的な、文字が下から上へ流れるタイプと仮定して進めます。
方法としては、スタッフロールの文字を書いたピクチャーを移動させる、
マップに直接文字を書いておいて、透明の主人公を歩かせる、
などの方法がありますね。


アイコン [17] 神鬼刀 はじめまして 2005/07/05 23:23:46 URL
削除パス:

どうもはじめまして( ・∀・)ノ
RGSSが全くわからなかった俺でも講座みるとわかりやすかったです!それで、質問があります。
簡単なのでいいのですが、『エンディング』の作りかたが知りたいのです!できればですが、
①エンディング後にタイトルへ戻る
②スタッフロールがある
のどちらかがあれば嬉しいです。
長々とすいませんでした;;
それではこれから宜しくお願いします。


アイコン [16] N,H ありがとうございます。 2005/07/03 08:34:40
削除パス:

返事が遅れましてどうもすいません。
どうもありがとうございます。


アイコン [15] 管理人:塵風 N.Hさん はじめまして 2005/06/30 23:46:56
削除パス:

どうもはじめまして。
現在時間の表示/非表示を行いたいそうですが、その場合は少し改造が必要です。
特定のスイッチを使用してコントロールするのが、手っ取り早いかと思われます。
例えば、1番目のスイッチが ON の時に表示としたければ、
# 常時可視に設定
  self.visible = true
の部分を、
  self.visible = $game_switches[1]
とすればできますよ。
余談ですが、現在時間表示は、配布スクリプト版は目に見えて重くなるので、
個人的にはお勧めしません。


アイコン [14] N.H はじめまして。 2005/06/30 17:12:03
削除パス:

こんにちは、N.Hと申します。
突然ですが、現在時間表示スクリプトを
使わせていただいているのですが
好きなときに時間表示を
消したり、表示できませんでしょうか?
(RGSS講座分かりやすくて使いやすいです。)


アイコン [13] 管理人:塵風 Kさん はじめまして 2005/06/27 23:52:44
削除パス:

どうもはじめまして。
RGSS講座がお役に立てて何よりです。
今後もわかりやすい講座を目指して頑張ります。


アイコン [12] 素敵講座ですね 2005/06/27 23:26:23
削除パス:

はじめまして。Kと申します。
RGSSの講座を求めてお邪魔させていただきました。
とても判りやすい親切構造で、
初心者の自分でも理解できました。
ありがとうございました(^^


アイコン [11] 解決! 2005/06/26 14:41:17
削除パス:

色々とスクリプトをいじっていたら完成致しました。
ご指導有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。
PS.閻(えん)です♪


前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ

トップページに戻る