掲示板

※ 現在この掲示板は参照専用となっています。新規書き込みはできません。

前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ


アイコン [111] 管理人:塵風 Re:[110] 2006/04/28 23:25:37
削除パス:

JEXさん、久しぶりです。ACのプレイありがとうございます。
>短いのが残念ですが、ミニゲームが何気におもしろかったです。
連載方式という事もあり、区切りの良い所で切ったらああなりました。
ミニゲームは本当に思い付きで作った物だったのですが楽しんで頂けて良かったです。
また気が向いたらミニゲームを作中に入れてみるとしましょう。
>このゲームって何かの続編なんですか?
>あるいは著作権が、とかいう表現があったので何らかの商業ゲーム
>の後の世界を描いているのでしょうか?
これのサブタイトルとして「Eternal Saga外伝」とありますが、
友人がメインで製作した内輪のゲームのうち、
とりわけ最近のものを「Eternal Sagaシリーズ」と呼んでいるのですが、
その続編というか外伝に当たる作品です。
シリーズ作品の以前の物では、ファイナルファンタジーシリーズを始め、
有名作品のキャラクターなど登場させたりなどしていたため、
極力オリジナル要素のみを残して本作を作成したという訳です。


アイコン [110] JEX ACについて 2006/04/28 14:54:57
削除パス:

Artificial Childrenをプレイしてみました。
短いのが残念ですが、ミニゲームが何気におもしろかったです。
台詞も軽快だったので予想以上に楽しめました。
このゲームって何かの続編なんですか?
あるいは著作権が、とかいう表現があったので何らかの商業ゲーム
の後の世界を描いているのでしょうか?


アイコン [109] 管理人:塵風 Re:[108] 2006/04/21 10:03:54
削除パス:

なるほど、物資的なものというより、雰囲気がやりやすい、という事ですか。
確かに、周りの空気のせいで、それが正しい事であっても、やるにやれない状況というのはありますね。
逆に、悪い事であっても平気でやっちゃうような人がいるのは困りものですけどね。


アイコン [108] JEX Re:[107] 2006/04/21 08:19:11
削除パス:

なるほど、私もバリバリの「やって覚える」派なのでかなり共感できます。
ところで東京がなぜ良いかというと専門書や秋葉原のような周辺
機器が非常に入手しやすいことはもちろんありますが、それ以上
に東京の良いところは何をやっても目立つことが無いというとこ
ろだと思います。1200万人も住んでいるというだけあって、
電車の中だろうと街中だろうとどこでも専門書を広げて読むことが
できます。福岡でこれをやると相当に浮いてしまうのですが、
東京は無関心だしあちこちにそういう人がいるので全く目立ちません。
また、東京はレベルの高い人材が街中に溢れているので何もしてい
なくても良い刺激になります。そして一番良いところと言えば
福岡のような"優しさ"が無いと言う事だと思います。
東京は強くないと生き残れないかのような喰うか喰われるか的な殺伐と
した雰囲気があるので何をするにも必死になってしまいます。
私も東京に来てから前とは比べられないほど急速なペースでスキルが
上がっていると感じます。
あくまで個人的ないいかげんな感想ですが・・


アイコン [107] 管理人:塵風 Re:[106] 2006/04/20 08:44:20
削除パス:

一次面接の際は、人事部長と技術部長(多分)二人対一人の個人面接でした。
質問に関しては、上手く答えたというよりは、回答に詰まる箇所が多かったように感じますが、
一所懸命に答えようとする姿勢を評価されたのかな、と思っています。
(最後に「面接を行っての評価」を聞いたらそのようなコメントを貰いました)
>その会社や職業について知りたいこと
僕の場合、何でも「やって覚える」タイプなので、現場に入らない内にはなかなか思い付かないですね。
>プログラムを作るには最適な環境だと感じます。
地方より大型書店も多いでしょうから、専門書が入手しやすい・・・とかそういう事でしょうか?


アイコン [106] JEX Re:[105] 2006/04/20 07:10:58 URL
削除パス:

合格ですか!  おめでとうございます。良い知らせが続きますね。
聞かれそうな質問をうまくクリアできたということは来週は・・
ひょっとして人事との一対一の面接ですか?
二次面接で質問という質問をされず、むしろ「聞きたいことある?」
という質問攻めだった、というケースもあるので、その会社や職業について知りたいことを用意しとくと良いと聞いたことがあります。

とりあえず私の方は随分東京にも馴染めました。東京はプログラム
を作るには最適な環境だと感じます。


アイコン [105] 管理人:塵風 Re:[104] 2006/04/18 11:02:32
削除パス:

どうも久しぶりです。東京での新生活には慣れましたか?
製作中のアレは、シナリオの方は完成で、おまけイベント的なものの追加やシステム調整を残すのみです。
公開後には、是非プレイして意見、感想など下さい。
面接ですが、一次面接は合格し、来週に二次面接があります。
聞かれそうな質問は一次で殆ど聞かれてしまったので、何が聞かれるか非常に気になります。


アイコン [104] JEX Artificial Children 2006/04/18 04:36:00
削除パス:

お久しぶりです。製作中のRPGの評価版が完成したそうですね!
おめでとうございます。面白そうなので近いうちにプレイ
して見ようと思います。
面接の合否は・・・どっちに転んでも私は応援しています。


アイコン [103] 管理人:塵風 Re:[102] 2006/04/13 11:52:03
削除パス:

どうもはじめまして、杭さん。
質問の「ある曜日の時だけ開く店」を実行する為には、
まず現在時間の取得の要領で、曜日の情報を取得する必要があります。
イベントの「スクリプト」などで
t = Time.now
$game_variables[1] = t.wday
とすれば、変数[0001]に曜日を示す数字(0~6)が代入されます。
その変数を「条件分岐」に使用するなどして、処理を変えれば良いのです。


アイコン [102] 質問! 2006/04/13 00:10:05
削除パス:

質問です!RGSS講座の第4回目の現在の時間についてですが、本当に「ある曜日の時だけ開く店」みたいなの作れるんですか??こんなことできたらマジで凄い!


アイコン [101] 管理人:塵風 Re:[100] 2006/03/30 19:31:29
削除パス:

>大学推薦というのはそういうものなんですね。
ついでに言うと、理系大学(少なくともウチは)では、
自由応募よりも大学推薦での就職が多いと聞きます。
実際、配属研究室のメンバーでは、大学院進学か大学推薦での就職しかいませんでした。
>くにさんの話し方が福岡的だったので・・。
僕でなく彼でしたか・・・。でもそんなに特徴的でしたかね?


アイコン [100] JEX   2006/03/30 17:52:38
削除パス:

お気遣いありがとうございます。
なるほど。大学推薦というのはそういうものなんですね。
大学側から期待されているだけにそれだけ大変でしょうが、
リラックスしてベストが尽くせると良いですね。
ちなみになぜ福岡か分かったのかと言うと、くにさんの話し方が
福岡的だったので・・。


アイコン [99] 管理人:塵風 Re:[98] 2006/03/30 03:20:54
削除パス:

お久しぶりです、JEXさん。リンクどうもありがとうございます。
JEXさんの推察通り、地元大学に通う福岡県民です。
でも、そう思わせる材料が何かありましたっけ・・・?
一般の就職活動では、何社か面接を受けて徐々に場慣れしていく、という流れになると思われますが、
大学推薦だと、いきなり第一志望を受ける事になります。これはなかなかのプレッシャーです。
確かJEXさんは、今度東京(でしたっけ?)の大学に通うのですよね?
生活環境の変化によって体調を崩さぬ様、お気を付けて。


アイコン [98] JEX こちらからもリンクさせてもらいました。 2006/03/30 01:15:12 URL
削除パス:

先日はリンクありがとうございます。
よく使うサイトなのでこちらからもすぐにリンクしようと
思っていたのですが、サイトを更新する気力が中々湧いてこな
かったので手が付けられませんでした。
大幅にリンクを増やす計画があったのでそのついでにリンクを
させて頂きました。
博多で就職試験ですか・・・。
何となく思っていましたがやっぱり福岡の大学だったんですね?
私も福岡に住んでいるので(4月から都民になりますが)博多に
は何度も行きましたが就職するには良い町だと思います。
一時面接・・御武運をお祈りします。


アイコン [97] 管理人:塵風 Re:[96] 2006/03/27 00:26:30
削除パス:

はじめましてあべべさん。
スクリプトとアイコンの使用ありがとうございます。
特にアイコンは今までノータッチだったので嬉しいですね。
まあ、需要のなさそうな微妙なものばかり描いていたからかも知れませんが・・・。


アイコン [96] あべべ はじめまして 2006/03/26 21:03:10
削除パス:

初めまして、あべべと申します。
貴サイトのタイマー表示のスクリプトとアイコンををいただきました。
タイマー表示をしたいけれど、どうしよう・・・ととぼとぼしていたらこちらにたどり着きました。
後光が射します!  本当にありがとうございました!!
これからもがんばってくださいね。  それではおやすみなさい。


アイコン [95] 管理人:塵風 Re:[94] 2006/03/23 10:08:15
削除パス:

はじめまして蒼井さん。
有名どころと比べると、やっている事は大した事はないと思いますが、
どうなんでしょうね。私情でなかなか更新できませんし。
RGSSはRubyベースで、またRubyには独特の表記も多いみたいですので、
やっておくと色々と応用が利くと思います。
RGSSのヘルプだけでは、解らない部分も出てくるでしょうから、
少なくとも、Rubyについて調べられるWEBページや本を探しておくと良いかも知れません。


アイコン [94] 蒼井 はじめまして 2006/03/23 09:31:19
削除パス:

ここの講座すごいっすね^^;
んでやっぱしRGSSはrubyをやっておいたほうが楽になりにますか?


アイコン [93] mii_youtaro リンクありがとうございます!! 2006/03/03 21:27:16 URL
削除パス:

素敵なリンクどうもありがとうございます!!
問題など全然ありません!!
ではこれからも宜しくお願いします。


アイコン [92] 管理人:塵風 Re:お久しぶりです 2006/03/02 20:58:24
削除パス:

mii_youtaroさん、どうも久しぶりです。
ゲームが完成したそうですね、おめでとうございます。
ウチはリンクフリーですので、ご自由にリンクして頂いて構いません。
あと、こちらもリンクさせて頂きました。何か問題があるようでしたら連絡をお願いします。


前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ

トップページに戻る