掲示板

※ 現在この掲示板は参照専用となっています。新規書き込みはできません。

前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ


アイコン [197] 葉之 バトラー反転分岐について 2006/11/14 15:14:10
削除パス:

かなりお久しぶりです。
ツクール、一度やる気無くして、またやり直してる最中です。
知識とは使われないと直ぐに忘れるというのは本当だと実感中です。
それで、現在「バトラー反転」について調べています。
2005/10/11のトッポさんの質問の続きになってしまいますが、
「バトラー反転」のためにmirrorを使用する事は分かりましたが、
状況によって分岐させるためにはどうしたら良いのでしょうか?

if $game_variables[3] == nill or $game_variables[3] == 1
  self.mirror = true
 else
  self.mirror = false
end

変数で処理しようかと思って、文章を入力してみたのですが、上手くいきませんでした。

変数で処理するよりも効率の良い方法があるのかも、探してみましたが、現在の知識では分かりませんでした。
上記の文章を入力後にプロジェクトが謎のエラーを吐き出すようになった時があったため、少し怖いので・・・
(文章を消してデフォルトに戻したのに、エラーを吐き出してました。実験プロジェクトなので、破棄で問題ありませんでしたが・・・)

よろしくお願いいたします。


アイコン [195] 管理人:塵風 Re:[194] 2006/10/01 00:51:42
削除パス:

はじめまして。講座の形での公開ですので、
素材というのは語弊があるような気がしますが、
ご利用ありがとうございます。

バトラーのステートは、かかっているステートIDの配列として
保存されていますので、
対象ステートのIDが含まれるかどうかを調べればいいのです。

if(!(skill.element_set).include?(($data_system.elements).index("ダメージ限界突破")))
  self.damage = [self.damage, 9999].min
end

これが限界突破のオリジナルですが、ここのif文を、

if(!attacker.state?(X))

に書き換えれば出来ると思います。
Xに対象ステートIDを入れて下さい。

ちなみにattacker.state?(X) は、攻撃側バトラーがIDがXのステートに
かかっているかどうかを調べています。
IDでなく別の条件(名前とか属性)で調べたいなら、
もう少し面倒になるかと思います。


アイコン [194] まだまだ初心者 ダメージ限界の応用 2006/09/29 23:36:19
削除パス:

はじめまして。

RGSSのコーナーにあるダメージ限界の素材を使わせていただいてます(^^

実は応用で「特定のステートの場合のみダメージ限界突破する」といった感じにしたいのですがどのように記述したらいいのかさっぱりわからない状況です^^;

属性の部分をステートにすればいいと思うのですがどのように書けばよいか(汗
よろしかったらご教示願えますでしょうか?



アイコン [193] 管理人:塵風 荒らし対策 2006/09/08 12:38:49
削除パス:

最近毎日のようにスクリプト(?)による荒らしが発生している為、
CGIを少し改造して、特定のパターンの書込みが出来ないようにしてあります。

もし、掲示板での書込みが出来なかった場合は、
お手数ですがメールにて連絡をお願いします。


アイコン [192] 管理人:塵風 Re:[182] 2006/08/30 20:44:20
削除パス:

返事が遅れて申し訳無いです。
2週間前位から落雷の影響でモデムが故障してネット接続が出来ませんでした。

アクションRPGについて基本を教えて欲しいとの事ですが、
正直な所、アクションRPGの製作経験が乏しく、
適切なサポートが出来ないかも知れませんし、時間も掛かると思います。
それでも良ければ出来る限りの協力はしたいと思います。

ただ、その上で『アクションRPGの基本』というのは、
希望としてはやや曖昧ですので、具体化して下さると助かります。


アイコン [182] 黒き翼 リクエスト 2006/08/20 18:33:47
削除パス:

RPGツクールXPを使ってアクションRPGを作りたいのですが、なにせスクリプトとか全然分からないので、是非基本だけでも教えて欲しいのですが・・・
出来ますか?


アイコン [174] 憂鬱 Re:[173] 2006/08/11 13:25:51
削除パス:

お答えありがとうございます。
HTMLの知識は多少あるので、そちらでやってみたいと思います。

また疑問ができたらよろしくお願いしまーす。
ありがとうございました。


アイコン [173] 管理人:塵風 Re:[172] 2006/08/09 22:47:31
削除パス:

まず、HTMLファイルをテキストエディタで編集(いわゆるタグ打ち)しようと、
ページ作成ソフトを使用しようと、作成されるのは同じHTMLだという事です。
それぞれの特徴を考えて好きな方法を選ぶと良いでしょう。

前者はHTMLを自分で編集する為、HTMLの内容の理解につながりますし、
後にCGIなどHTMLの理解が前提の手法を行なうならこちらを勧めます。

後者は、HTMLの知識が乏しいが、
勉強する時間も惜しい(というか面倒)な場合に良いかと思われます。
ソフトにもよるかと思いますが、手軽に作成できるかと。

なお、当サイトはテキストエディタでチマチマ編集しております。


アイコン [172] 憂鬱 Re;[170] 2006/08/09 14:56:55
削除パス:

ありがとうございます。ご教授お願いします。

では、早速。
今HTMLを使ってHPを作ろうか、ソフトを使ってやろうか悩んでますので、このサイトはどっちで作ったか教えてもらえますか?


アイコン [170] 管理人:塵風 Re:[169] 2006/08/08 21:38:26
削除パス:

憂鬱さん、はじめまして。
当サイトをページ製作の参考にしたいとの事ですが、勿論構いません。
ウチだけでなく他所様のサイトも見てみて良い所を参考にしてみるのも良いと思います。
僕も多かれ少なかれ、他の所から学んだ点はありますし。

出来る限りの協力はしたいと思いますが、
要求が曖昧ですので、内容を具体化して頂ければ何かしら助言出来ると思います。


アイコン [169] 憂鬱 HP作りについて・・・ 2006/08/08 19:53:49
削除パス:

最近HPを作ろうと思い立った者ですが、そっちの知識が乏しいです。このHPを参考にしようと思うので、ご教授願えませんか?


アイコン [168] 管理人:塵風 Re:[166] 2006/08/02 09:11:47
削除パス:

起きてすぐ見てみたら、何か書き込みあるなと思ったら、
何だか自己解決しちゃった様ですね・・・。
まあ、また何かありましたらどうぞ。


アイコン [164] 管理人:塵風 新機能について 2006/07/30 10:35:21
削除パス:

新機能として、ネタバレ機能を追加しました。
】で囲んだ文章(複数行で囲んでもOK)がドラッグしないと見えなくなります。
この部分が見えなくなります
↑このように。

また、これは既存の機能ですが、行頭に「>」及び「>」を置くと、
引用文となります。


アイコン [154] 管理人:塵風 Re:[153] 2006/06/18 06:45:16
削除パス:

そもそも僕の行動基盤に精神があまり伴っていないというか、
これまで「心から」望んで行動した覚えがあまり無いのですよ。
今は行動するのに苦痛を伴い、仮に望んで行動したとしても、
その苦痛で相殺またはマイナスとなってしまいますね。

あまり楽観出来はしませんが、構われるとかえって辛くなるので、
もういっそ普段通りに接してあげて下さい。


アイコン [153] JEX Re:[152] 2006/06/17 22:55:44
削除パス:

なるほど・・分かりますよそれはかなり。
私も一浪後の後が無い受験と一人暮らしへのプレッシャーから
現実逃避ばかりしていました。
不規則な生活に拍車がかかって極端な視力低下(0.3→0.02)も
経験し何をやるにもあきらめていました。

月並みなことしかいえませんが、そういう時はなにか心から
欲しいと思えるものを買うと情熱も蘇るのではないでしょうか。
私はLinuxザウルス(C/C++,Ruby,Javaなどで開発ができる安価なPDAです)
というおもちゃを見つけたことが幸運でした。


アイコン [152] 管理人:塵風 Re: [151] 2006/06/16 23:43:24
削除パス:

どうも。スクリプト荒らしを除けば、もう長い事、
JEXさんとの会話のやりとりのみになってますね。この掲示板は。

就職活動やら何やらのプレッシャーに、極端な視力低下、不規則な生活なども相まって、
かなり過酷な状況ですね。
折角の助言ですが、好きな事をやることすら億劫に感じてしまいます。
ただ、少なからず「甘え」が有る様にも感じていますので、
その部分の改善が現状打破の鍵になるかも、とは考えています。


アイコン [151] JEX 無気力 2006/06/16 22:26:56 URL
削除パス:

一言日記にありましたが無気力とのことで心配しています。
私も浪人時代ほぼ一年間そんな感じでした。
勉強も全くせず(英語以外偏差値40程度)、
予備校にも行かなくなり、プログラミングも中途半端で生活も
だらだらしていました。
毎日今日地球が滅びたらいいのにとか考えていましたw
そんな時、センター試験目前の1月位になってどうせ何もやらない
なら好きなことだけでもやろうと思ってCUIRPGの製作を1年ぶりに
開始しだしたら急に生活に勢いが出てきて水を得た魚の様になりました。
大学は当初目指していた大学には入れませんでしたが
(CUIRPGを作りたくて試験自体をサボった)あのときやりたいことを
思いっきりやっていなかったら大学生活もダラダラしてしまって
ビジョンを持つことができなくなっていたのではと思います。

長くなりましたが要は「好きなことを好きなだけ」やれば良いと
思います。


アイコン [148] 管理人:塵風 Re:[145] 2006/05/23 10:30:35
削除パス:

巷でスクリプト書込みによる荒らしが見られるようになってからしばらくは、
ウチには被害が無かったので、「荒らしが来ない程寂れた場所」と認識し、
少し寂しい思いをしていましたが、来たら来たで厄介ですね。
前々から禁止ワードについては考えていたのでこれを期に追加しました。
どういった方法でやっているのかが解れば、もっと有効な方法が見つかりそうですが・・・。


アイコン [114] 管理人:塵風 荒らしについて 2006/05/14 00:48:47
削除パス:

[113]のような荒らし(もう削除してますが・・・)の際は、
一応、以下のような段階を踏んで対策とさせて頂きます。
(1)警告(忠告)の書込み
(2)投稿内容の削除
(3)投稿禁止
今回は、各所で話題となっているスクリプト書込みの様だと判断したので、
(1)は省略させて頂きました。
以上のような方針を採って行こうと考えていますが、
ご意見などありましたら、宜しくお願いします。


アイコン [112] JEX Re:[111] 2006/05/12 04:21:02 URL
削除パス:

なるほど。そういうことでしたか。
私も製作中のRPGが完成に近づいているので
お互いに切磋琢磨していけたらと思います。
亀レスすみません。。


前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ

トップページに戻る