掲示板

※ 現在この掲示板は参照専用となっています。新規書き込みはできません。

前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ


アイコン [219] akira 吸収攻撃の件 2007/02/22 18:42:01
削除パス:

ありがとうございます。

再定義箇所をまたちょっといじってみます。
他のスクリプトも何個も入っているのでそっちのほうも気にかけて頑張ってみます。  
ご教授ありがとうございました。


アイコン [218] 管理人:塵風 Re:[217] 2007/02/22 09:59:08
削除パス:

外部のスクリプトを導入されている場合、
ユーザが、どこの何というスクリプトをどうやって導入しているのかが解らなければ、
(それこそプロジェクトを覗いてみなければ)
動作保障はおろか、どうやれば上手くいくかという解説もしようが無いです。

ただ、RTABが原因であると確定しているなら、
あれは単純にクラスの再定義をしているのみのようですので、
直接、該当する再定義部分に吸収処理を加えてやれば出来るかも知れません。


アイコン [217] akira 吸収攻撃についての要望 2007/02/22 09:16:33
削除パス:

おそらく塵風様の講座内容に欠陥はないと思います。
ただRTABと競合しているため(戦闘関連は殆ど競合しますね)吸収攻撃+αとRTABの併用化としてのスクリプトもあるのですが他のスクリプトを詰め込んでいるためか併用できない状態でして、吸収攻撃だけ使いたいので是非時間のあるときでにもRTABとの併用化講座(?)を検討してみていただけませんでしょうか??


アイコン [216] 管理人:塵風 Re: [214] 2007/02/22 00:22:20
削除パス:

他所様のスクリプトが原因の可能性は、十分ありえますね。
配布者の中にはスクリプト同士の競合を回避する策を採っている方も
いるみたいですが(それはそれで重くなる原因になりうるのですが)、
そうでない場合もあると思いますし。

ひょっとすると、講座の内容自体に欠陥があるかも知れませんので、
一応、新規プロジェクトなど編集して問題の無いもので動作チェックをしてもらっても良いですか?


アイコン [215] 管理人:塵風 Re: [213] 2007/02/22 00:12:06
削除パス:

いえいえ、上手くいったようで良かったです。
また何かありましたら来て下さい。


アイコン [214] akira 吸収攻撃について 2007/02/21 21:35:27
削除パス:

こんばんは~。
RGSS講座に書かれている吸収攻撃なのですが、書かれている通りに変更しましたが吸収することができないです。
これはRTABその他スクリプトで再定義されてるからでしょうか??  


アイコン [213] sabata 申し訳ないです 2007/02/21 16:02:15
削除パス:

脈絡なく名前を変えてしまいすみません。
あとコモンイベントを3つに分けてやったらできました(へへ)。
お騒がせして申し訳ないです。


アイコン [212] 管理人:塵風 Re: [211] 2007/02/20 23:46:23
削除パス:

文脈からすると、アソパソマンさんですか?
脈絡なく名前を変えられてしまうと、戸惑ってしまいます。
あと、多分タイトルのは「恐縮ですが」ですよね?

戯れはこの辺にして、質問内容ですが、
これはRGSSを使うまでも無く、コモンイベントでやった方が早そうです。

とはいえ、元ネタを知らない上に、
sabataさんがどの程度まで解っていて、何がわからず、どういう助言を必要としているのかが、
文章からでは判断できかねますので、説明に困ります。是非詳細を。


アイコン [211] sabata 凝縮ですが 2007/02/20 22:29:22
削除パス:

すみませんがまた質問です(早っ!!)。
現在ボ○タイ風アクションRPGを作っているところなんですが
○ボタンが押されているときSPが回復するようなものを作っているのですがよく分かりません、どうすればいいのでしょうか?


アイコン [210] アソパソマン ありがとうございます 2007/02/20 16:03:59
削除パス:

返信が早くてビックリです(笑)
僕も黒き翼さんと同じくアクションRPGを製作していますのでお世話になるかもしれませんのでそのときはまたお願いします。


アイコン [208] 管理人:塵風 Re: [207] 2007/02/19 23:15:33
削除パス:

はじめまして。あえて名前には触れないでおきます。

最初は質問の意味がわかりませんでしたが、
思えばかなり簡単な事でしたので、この場で改造箇所を示します。

(Game_Character 1)
# すり抜け ON の場合
if @through
  # 通行可
  return true
end

この箇所をこう変更して下さい。

# すり抜け ON の場合
if @through
  # 通行可
  return true unless($game_map.terrain_tag(new_x, new_y) == 1)
end

これで、移動先の地形タグが1の時はすり抜け効果を無効にします。
(必要なら地形タグは変更して下さい)


アイコン [207] アソパソマン 地形タグ 2007/02/19 21:12:47
削除パス:

はじめまして。質問です。
すり抜けONでも通行不可の地形って作れますか?


アイコン [206] akira ありがとうございます! 2007/02/19 12:42:51
削除パス:

また再度質問することがあるかもしれませんが、(条件分岐等)その前に新たなバグが違うスクリプトで発生してしまいゴタゴタしてます(泣  そのときはどうかご教授お願い致します。


アイコン [205] 管理人:塵風 Re: [204] 2007/02/18 01:47:58
削除パス:

はじめまして。
随分とこちらの書き込みが無かったので、見るのが遅れてしまいました。

>変数に現在の時間情報を保存するとはどうすれば出来るのでしょうか?
講座ページ内の上の方に「時間情報の変数への代入」というのがありますが、
あれと同じ要領で、好きな変数番号に代入すればいいですよ。
むしろ問題はイベントでどうやって条件分岐させるか、だと思いますが・・・。
質問内容を絞ってもらえれば、詳しく説明できそうですが。

>削除パス忘れてました^^;
パスが無くても、削除される可能性がある以外のリスクは無いので、別にレスし直す必要は無かったですよ?
一応、前のレスの方は消しておきますね。


アイコン [204] akira タイマーと現在時間表示スクリプトについて 2007/02/17 23:31:37
削除パス:

初めまして^^
ぇっとスクリプト初心者なのですが、RGSS講座のタイマーと現在の時間を常時表示するスクリプトのところで「常時、変数に現在の時間情報を保存するコモンイベント」を作ればある特定の時間でしか開かない商店などできるとあるのですが、変数に現在の時間情報を保存するとはどうすれば出来るのでしょうか?‘‘
削除パス忘れてました^^;


アイコン [202] 管理人:塵風 ヤマカゲのスノボについて 2007/01/07 01:41:31
削除パス:

トップページにて現在公開している「ヤマカゲのスノボ」ですが、
バグ報告や助言などありましたら、参考のため書き込みお願いします。
また、クリア成績も本編時のクリア水準等に使いますので、お教え下さい。

ちなみに僕自身の記録は、55.0秒&86枚が最高です。


アイコン [201] 管理人:塵風 [200]ちょっと訂正 2006/12/06 15:36:06
削除パス:

>補足すると、$game_variablesの初期化時に初期値0が代入されている為、
>わざわざnilを代入したりしない限りは大丈夫です。
後から見直すと間違っていたことに気づいたので訂正です。

$game_variables内の値(要は変数n番目)を参照するメソッドで、
参照しようとするnが不正な(5000より大きい)場合、
参照先に値が入ってない(nil)場合は0を返すようです。
その為、nilを代入したとしてもOKです。(文字列とかはアウトだと思いますが・・・)

ちなみに、$game_variables[10000000] = 1 とか、
異様に大きな要素数で代入をしたりすると、配列が肥大化するので要注意です。


アイコン [200] 管理人:塵風 Re:[199] 2006/11/16 01:45:19
削除パス:

どうやら解決したようで良かったです。
こんな何でも無い事が深刻なバグの原因となる事もまれでない(と思う)ので、
ケアレスミスと言っても、なかなか侮れません。

>変数に何も入力されていない場合のエラー防止の為に
補足すると、$game_variablesの初期化時に初期値0が代入されている為、
わざわざnilを代入したりしない限りは大丈夫です。
でも「もしや」と可能性を検討するのは良い事だと思います。

>どうやら大文字入力でスペースを空けてしまった事が要因として有力になってきました。
RGSSで全角スペースでエラー、というのはこれまでにも、
何度か他所で聞いた事がありますね。
僕は全角/半角入力に関わらず半角スペースが入力される様に設定しているので、
あまり関係は無いのですが。


アイコン [199] 葉之 Re:バトラー反転分岐について 2006/11/15 22:34:11
削除パス:

回答ありがとうございます。
イージーミス・・・。まさか、こんな間違いだったとわ。
非常に小さなケアレスミスですが、指摘していただかなければ、
分からなかったと思います。
間違いを訂正して入力し直した所、構想通りに反転状態操作ができるようになりました。

>(そもそも $game_variables[3] == nil という条件は無くても正常に動くのですが)
変数に何も入力されていない場合のエラー防止の為に入力したんですが、どうやら杞憂だったようですね。うーむ、知識不足。

それで、謎のエラーの件についても改めて見直してみた所、
どうやら大文字入力でスペースを空けてしまった事が要因として有力になってきました。
多分、これが原因だったと思います。


アイコン [198] 管理人:塵風 Re: [197] 2006/11/14 21:05:55
削除パス:

こちらこそお久しぶりです。
ツクールに限っての事では無いですが、製作をマメに進めていると、
あれしたい、これもしたい、と意欲が沸いて来るのですが、
しばらく間をおくと、どうでも良く感じてしまいます。不思議なものです。

>上記の文章を入力後にプロジェクトが謎のエラーを吐き出すようになった時があったため
さて本題ですが、基本的なアイデアはそれで合っています。
自分の好きなように条件を設けてやれば良いと思います。
エラーの原因はif文の条件に不正な文字列が含まれている為で、
正しくは「nill」でなく「nil」です。
(そもそも $game_variables[3] == nil という条件は無くても正常に動くのですが)

>文章を消してデフォルトに戻したのに、エラーを吐き出してました。
もしや戦闘テストで動作確認したのではないですか?
スクリプト内容を変更しても、「プロジェクトを保存」する前に
戦闘テストを行った場合には変更点は反映されません。

これで問題が解決すれば良いのですが。


前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ

トップページに戻る