掲示板

※ 現在この掲示板は参照専用となっています。新規書き込みはできません。

前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ


アイコン [274] 管理人:塵風 コマンド追加について 2007/08/26 12:06:12
削除パス:

koujiさんの「コマンド追加」について、
掲示板で説明するにはかなり長くなってしまったので、
RGSS講座の第17回として掲載しております。ご参考下さい。


アイコン [273] 管理人:塵風 Re:[272] 2007/08/22 01:21:38
削除パス:

どうもこんにちは。
戦闘時のコマンドの項目を追加したい、という事で良いのでしょうか?
(コマンド自体は実装済みなのですよね?)

それならば、Scene_Battle クラス内のコマンドウィンドウ関連の処理を書き換えれば良いかと思われます。
main メソッドでコマンドウィンドウの作成を、
update_phase3_basic_command メソッドでコマンド実行を行っているようなので、
それらを変更してやれば行けそうな気はしますが、
私もやった事が無いので、これ以上は何とも言えません。

時間がある時に、実験してみようとは思いますが…。


アイコン [272] kouji コマンド追加 2007/08/21 22:35:48
削除パス:

こんにちは。
戦闘で実行できるコマンドを
攻撃 魔法 スキル 防御 アイテム  にしたいのですが、
     ~~~~
(魔法は攻撃の攻撃力を魔力に、腕力を器用さに置き換えた物。
      システム自体は自力でほぼ完成。)

コマンドを五つにすると魔法をどこにいれ
どうすれば反応してもらえるかがわかりません。
システムを新しく入れるときは
どうすれば実行してくれるのですか?


アイコン [269] 管理人:塵風 Re:[268] 2007/08/04 08:06:05
削除パス:

いつになくローテンションな…
っていうか、定期報告になっとりますな。…まだ3回目だけど。

まあ、書き込みゼロよりは幾分かマシなので、
変な事を書き込みさえしなけりゃ、自分としては良いんですがね。


アイコン [268] ジェダ 延期 2007/08/03 20:50:50
削除パス:

予告では7月中と書いていましたが・・・。
最後のルートが出来ていません~~~!!
先にラスボス作ったらネタが切れました~~!
毎度のごとくストーリーはめちゃくちゃだけど
バグ取りよろしくうぅぅぅ~・・・。


アイコン [256] 管理人:塵風 Re:[256] 2007/07/11 23:18:49
削除パス:

…そうですか、としか言い様がないのですが。
毎週末チェックしてるわけですし。
それより次回作をどうするのか気になる…(戦闘システムとか)


アイコン [255] ジェダ 製作状況 2007/07/11 20:27:23
削除パス:

塵風さんこんばんわ。
製作中のEDⅡが最終話に入りましたので報告します。
おまけ要素はまだですが、今月中には完成予定なので
プレイの方をよろしく!
ちなみに今のところネタ切れなので少し遅れています。


アイコン [253] 管理人:塵風 Re:[252] 2007/07/06 21:13:39
削除パス:

どうも、こんばんは。

XPならRGSSを使いさえすれば、ほぼ制限無しですので無理ではないです。
顔グラフィックなら、RGSSを使わなくてもピクチャーでいけますけど。

顔グラフィック表示の仕様にもよりますけど、ヘタにRGSSに頼るより
正攻法(イベントコマンド)で行った方が楽な事もありますよ。
取り敢えず、単に顔グラと言っても表現方法は多彩なので、
イメージしている仕様を説明してもらえれば、突っ込んだ話ができますよ。


アイコン [252] エグゼ 遊びに来ました! 2007/07/06 19:51:40
削除パス:

こんちわー
RPGXPの場合メッセージを表示させる場合に、顔グラも表示したいのですがムリですか?
できたら教えてくださいm__m


アイコン [250] エグゼ さっそくありがとうございます。 2007/06/26 22:05:36
削除パス:

さっそくのリンクありがとうございます。
これからちょくちょくと遊びにこさせていただきます。
まだまだ未完成なところばかりですが、よろしくおねがいします。


アイコン [249] 管理人:塵風 Re:[248] 2007/06/26 21:35:16
削除パス:

はじめましてエグゼさん。

日頃から当サイトに訪問して頂いて、ありがとうございます。
相互リンクについてですが、勿論OKです。
既にリンク済みですが、何か不備がありましたらお知らせ下さい。


アイコン [248] エグゼ 相互リンク 2007/06/26 18:52:48 MAIL URL
削除パス:

こんにちわーというかはじめましてm(__)m
ちょくちょく拝見させていただいてます。
最近HPを持ちました。そこで相互リンクしませんか?
まだまだ内容的には不十分ですが、よろしくお願いします。


アイコン [247] 管理人:塵風 Re:[246] 2007/06/22 23:54:57
削除パス:

氏から、ついに書込みが…

何度も予告はあったけれど、これまで言うだけで不実行だったので、今度もかと思いきや…

Etemral DreamersII の件、了解でーす。
暇があればだけど…


アイコン [246] ジェダ 製作状況 2007/06/22 21:05:10
削除パス:

塵風さん、こんちわ~!
製作中のEDⅡが終盤に突入したので連絡しました!
もちろんクリア後のおまけ要素などはまだだけど・・・。
毎度の事ながらテストプレイ及び、デバッグをよろしく!


アイコン [245] 管理人:塵風 Re:[244] 2007/06/17 23:03:16
削除パス:

はじめまして、淡鬼さん。
素材利用報告ありがとうございます。

どうやら、既にいくつか作品を製作されているようですね。
時間が出来たらプレイさせて頂きたいと思います。
それでは、ゲーム製作頑張ってください。


アイコン [244] 淡鬼 アイコン素材使用報告 2007/06/17 20:50:47 URL
削除パス:

今度 制作するゲームに使用したいと思います。

・・・えっと一応使用報告と言うことで・・・
では失礼。


アイコン [243] ゆーりん イベント内容が見えなくなる 2007/06/03 22:21:56
削除パス:

なるほど!
わかりやすい説明ありがとうございました!
さっそく作ってみます!
非常に助かりました!


アイコン [242] 管理人:塵風 Re:[240]続き 2007/06/02 07:42:31
削除パス:

ゆーりんさん、お待たせしてすみませんでした。
PCのセットアップだとか、病気でダウンしてただとかで、遅れてしまいました。

私の考えている方法としては、条件がそれぞれ独立しているとき、条件分岐を重ねず別々に記述するというものです。例えば、

◆条件分岐1
  処理1
:それ以外の場合
  ◆条件分岐2
    処理2
  :それ以外の場合
    ◆条件分岐3
      処理3
    :それ以外の場合
      (以下繰り返し)
    :分岐終了
  :分岐終了
:分岐終了

となる所を、

◆条件分岐1
  処理1
  処理終了命令
:分岐終了
◆条件分岐2
  処理2
  処理終了命令
:分岐終了
◆条件分岐3
  処理3
  処理終了命令
:分岐終了
(以下繰り返し)

という風に変更します。
(処理終了命令は、分岐処理を抜ける為のイベント命令を使います。
他の分岐にかからない様な条件に変更する、イベント処理の中断、ラベルジャンプで分岐処理の外に飛ばす、など)

条件分岐がウィンドウからはみ出す程重なるとすれば、これと似たケースである可能性が高いと思いますので、試してみてはどうでしょうか?


アイコン [241] 管理人:塵風 Re: [240] 2007/05/26 12:54:37
削除パス:

条件分岐を重ねると見えなくなってしまう、というのは仕様上仕方がないので、
条件分岐を極力重ねないで済むように組むしか無いでしょうね。

例を挙げたい所でしたが、携帯からの返信ですので後ほど、
もう少し詳しい説明をしたいと思います。


アイコン [240] ゆーりん イベント内容が見えなくなる 2007/05/25 18:44:31
削除パス:

こんばんは。イベントを組んでいくと
例えば条件分岐をどんどん組んでいくと
右にひとつずつずれて最終的に見えなくなってしまうんですが
見えるように組む方法がわからないのです><


前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ

トップページに戻る