掲示板

※ 現在この掲示板は参照専用となっています。新規書き込みはできません。

前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ


アイコン [319] 管理人:塵風 Re:[318] 2008/07/02 22:39:37
削除パス:

どうもはじめまして Magさん。

XPでキャラごとにスキルコマンド名を変えたいという事ですが、
Scene_Battle クラスでコマンドウィンドウを作成する処理があるのですが、
そこの

    s2 = $data_system.words.skill

という所でスキルコマンド名称を設定しています。

しかし、ここで単純に分岐で代入する値を変更しても、ここは戦闘開始直後に1回通るだけの場所で、
ウィンドウの表示項目はアクターが変わっても表示名称は変わりません。
アクターがコマンド選択前にコマンド名称を変更する処理が必要になってきます。

では、どうすれば良いかと言うと、

    (1)Window_Command クラスにコマンド名称を更新する仕組みを作る。
    (2)各アクター行動前にコマンド名称を更新する処理を加える。

簡単にいうと以上のような流れで実現可能です。
一応これでチャレンジしてみて、不明点などあれば再度質問を下さい。


アイコン [318] Mag こんにちは~ 2008/07/02 09:28:50 MAIL
削除パス:

初めましてこんにちは~。
初心者的な質問ですがよろしく御願いしますm(_ _ ")m

現在ツクールXPを使用して作っています。
ツクール2000やVXの機能としてあった
キャラごとにコマンド名変更は可能でしょうか?
例)
キャラ1 : 攻撃  スキル  防御  アイテム
キャラ2 : 攻撃  奥の手  防御  アイテム
みたいな感じです。
自分の思いつきとしてはどこかに条件分岐を組み込めばいいかと
思ったのですが、そのどこに組み込めばいいのかが分からなくてorz
お時間があるときにでも教えていただければ幸いです(ノД`)


アイコン [317] ジェダ データの場所 2008/06/26 12:31:06
削除パス:

返答送れて申し訳ない。
お宅に放置してあるはずですが、
こっちで、もう一度テストプレイ中。
常に固定メンバーだったので、他のキャラの
確認していませんでした。


アイコン [316] 管理人:塵風 Re:[313] 2008/06/24 23:33:49
削除パス:

ちゃんと掲示板に書き込んだら掲示板内で話を完結させましょうぜ。
他の訪問者も見てる訳なので、端から見てると意味不明な会話なのですよ。


アイコン [314] 管理人:塵風 Re:[313] 2008/06/22 15:07:48
削除パス:

>とりあえず、テストプレイしてみて。
? 肝心のデータは…どこにあるので御座いますか。


アイコン [313] ジェダ とりあえず完成 2008/06/22 13:43:13
削除パス:

とりあえず、テストプレイしてみて。
問題なかったので報告します。
以前のデータと比べると追加イベントなどもあるのでご確認ください。


アイコン [311] 管理人:塵風 Re:[310] 2008/04/08 21:48:31
削除パス:

まず、呼び辛いので次から何か名前を付けて下さい。

>日記にDXライブラリでやるかRubyでやるかとありましたが、
前提の部分から誤解されているようなので説明しますと、
Ruby『か』DXライブラリを使うではなく、
Ruby『で』DXライブラリを使う、です。

公開されているDXライブラリのC#用DLLを利用して、
Rubyで使えるようにし、ゲームの開発環境を構築しようという話です。
るびげ概要を改めて見直すと、確かにそう解釈できなくもないとは思いますが…。

で、やっておいてですが私の現在のアプローチでは、
DXライブラリのDLLの関数群をRubyから使用できるようにする手間が発生するのでお奨めできません。

単純にRubyでゲームが作りたいならば、Ruby/SDLを使うのが素直なやり方になりそうです。
Windowsでの配布が問題でしたが、それもクリアできそうですし。


アイコン [310]   RubyかDX 2008/04/08 15:05:59
削除パス:

日記にDXライブラリでやるかRubyでやるかとありましたが、
RubyってDXライブラリのような描画関係を楽にしてくれる機能があるのでしょうか?
最近だとDXライブラリ3Dですが、以前DXライブラリを使ったことがあったので、
ここを見て同じような機能があるならゲームを作るのにRubyを始めてみるのもいいかなと思いました。


アイコン [309] 管理人:塵風 Re:[307] 2008/03/15 15:33:36
削除パス:

書き忘れていました。
RGSS講座の該当箇所を修正しました。

掲示板に書き込み内容の修正機能が欲しいですね…。


アイコン [308] 管理人:塵風 Re:[307] 2008/03/15 15:25:34
削除パス:

Tomoさん、はじめまして。
当サイトをご利用頂いてありがとうございます。

>if((skill.element_set).include?(($data_system.elements).index("吸収攻撃")))
>
>とする必要があったのではないでしょうか…?(user→skill)
>ちなみにこれでやったところうまくいきました。
本当ですね…。
動作確認用に作っているプロジェクトでは、userでなくskillになっていたので、
恐らく講座ページのソースコードを書き間違えたのでしょう。
報告ありがとうございます。

>初心者の私が意見するにも大変失礼ですが、少々気になりましたので…
とんでもありません。初心者の方からであろうと、他人からの意見は非常にありがたいです。
(普段から書き込みが少ないと、なおさら…)



アイコン [307] Tomo 吸収スキルについて 2008/03/15 13:44:22
削除パス:

はじめまして。塵風さんのスクリプトはいつも参考にさせて
いただき、スクリプト初心者の私としては大変感謝している
次第です。
吸収攻撃についてのスクリプトですが、確かskill_effect内で

if((user.element_set).include?(($data_system.elements).index("吸収攻撃")))
      user.damage = -self.damage
      user.hp -= user.damage
    end
の箇所があったと思いますが、これをそのままスクリプトに
書き込みしたところ、スキルでダメージは与えられても吸収
効果が得られないという症状が出ました。
SPダメージのスクリプトの方を参考にさせていただいてもら
ったのですが、これはもしや冒頭のif文を

if((skill.element_set).include?(($data_system.elements).index("吸収攻撃")))

とする必要があったのではないでしょうか…?(user→skill)
ちなみにこれでやったところうまくいきました。
初心者の私が意見するにも大変失礼ですが、少々気になり
ましたので…


アイコン [305] 管理人:塵風 Re:[303], [304] 2008/01/17 22:05:06
削除パス:

どうもはじめまして。

[102], [103]というと、掲示板の過去の「特定曜日に開く店」のくだりでしょうか。
詳しく、とおっしゃられても基本は、

(1)定期的に並列処理などで曜日を変数に格納する
(2)イベントページの条件や、条件分岐で格納した変数を使う

…というやり方ですので、後は各作者のアイデア次第かと。
もう少し突っ込んだ解説を所望されるのであれば、
どういったイベントを作りたいのかお教え願えますか?

P.S. 書き込みのタイミングで妙に思ったので調べてみたら、
アクセス元が同一のホストでした…同じ方ですね?
わざわざそんな手を使わずとも、お答えしますものを。


アイコン [304] mura どうも 2008/01/17 12:18:43
削除パス:

はじめまして
同じ事で迷ってます。
お願いします。


アイコン [303] yosihide はじめまして 2008/01/17 11:55:42
削除パス:

[102]、[103]を詳しく説明してください。
お願いします。


アイコン [302] 管理人:塵風 Re:[301] 2008/01/12 11:45:32
削除パス:

koujiさん、こんにちは。

ヤマカゲのスノボ、プレイありがとうございます。
去年にも1ヶ月のみですが公開していたのですが、
その時は誰からも反応が無くて寂しい思いをしておりました。

>シェルフに配布してあったので
このくだりがよく判らないですが…。

>あれって何枚コインを取ればいいほうなのか、
>どんだけ早くゴールに行けば良いものなのか
そうですね~、私の自己ベストは過去に掲示板に書いていたんですが、
>ちなみに僕自身の記録は、55.0秒&86枚が最高です。
この位いけたら上々なんじゃないかと思います。
(ちなみに、コイン・タイム両方を狙った場合の記録です)

P.S. アイコンは人生初の泥酔昏倒した翌日(今)の心境です。本気で命の危険を感じました…。


アイコン [301] kouji ヤマカゲのスノボ 2008/01/12 11:25:05
削除パス:

ヤマカゲのスノボは良いですよね。
シェルフに配布してあったのでDLして面白かったです。

あれって何枚コインを取ればいいほうなのか、
どんだけ早くゴールに行けば良いものなのかが
分かりません。

塵風さんはどれぐらいでゴールできますか~。


アイコン [300] ジェダ 塵風さんへ 2007/12/26 22:44:09
削除パス:

ハッハッハ・・・・・・無理。


アイコン [299] 管理人:塵風 Re:[298] 2007/12/26 22:34:55
削除パス:

文面とアイコンが一致してないじゃないか…('・ω・`)

精神的にモチベーションが足らないのもあるけれども、
自分が作ったシステムのゲームをプレイしても楽しくないわけで…。

システム至上主義だし、シナリオなんて余程良くなきゃ、
何作も使い回してる陳腐化したシステムじゃ、ただの苦痛で御座いますよ。

そろそろ塵風の手から離れて完全オリジナルシステムを見せてくれませんか?
1プレイヤーとして「期待せざるを得ない」と言える様なのを。


アイコン [298] ジェダ テストプレイやってよ~~ 2007/12/26 19:17:32
削除パス:

やっとツクール製作復帰しました。
塵風さん、長編が嫌いなことは分かりますが・・・
嫌がらずにテストプレイやってくれ~~~。
せっかく作ってるのに寂しいじゃないか~~~。


アイコン [297] 管理人:塵風 Re:[296] 2007/12/06 22:22:14
削除パス:

どうも~……。

リメイク版 EternalDreamers1 のテストプレイはおろか、
ツクールも当分触ってないんすけど…orz

あ、そういえばArtifical Children実質エターナったから、
ヤマカゲのスノボ再公開するかなー…。


前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次のページ

トップページに戻る